ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

立つ木を見ること

みなさん、こんにちは。fumarioです。 今日は長男に対して「ええ加減にせーよっ!!」って叫んで、きつく腕をつかんでしましました。 長男は今年の9月で11歳。怒るのは10歳で止めようと思い、怒りがある時は抑えてきましたが、まだまだ自分の言いたいことを…

満10歳!我が家の金魚の飼育法 その2

こんにちは!fumarioです。 金魚の飼育法のその2です。水槽の水の入れ替えです。 まずは、ベースになる水槽水ですが、我が家ではシンプルに水道水に中和剤を入れ、食塩を0.5%分入れた状態の水で飼ってます。 10リットルの水に対して50gの塩を投入…

満10歳!我が家の金魚の飼育法 その1

こんにちは!日増しに寒くなりますね。 そろそろ上着を羽織って会社に行く気になってきました。 朝と夜の寒暖差が大きいこの時期は、風邪をひきやすいので注意です。 風邪と言えば、金魚も風邪をひきます。 実はこの金魚の風邪、注意しないと体力低下から白…

七五三

皆さん、こんにちは。久しぶりに投稿します。 やっと試験終わりました。会社で昇進しようと思うと色々と試験を受けなければならないんです。面倒くさいですが、逆にそれで昇進できるなら楽なもんと考えるべきかもしれませんね。 そのため、このブログはしば…

ライツオファリング事例 タカラレーベン

こんにちは! 昨日は日経平均の激下げ、無傷ではありませんでした。。 その中でサムティの上げには感動しました。おまけに新株予約権も上げてました。 さて、11月に向けて、ライツオファリングを過去に実施した企業の動きも確認したほうがいいかもしれませ…

サムティ

久しぶりにブログに触れました。 10月20日に試験があり、試験勉強を一応頑張ってます。 40超えてからの詰め込み勉強はなかなか頭に入っていきません。 困りました。 さて、サムティの新株予約権が発行されて1週間がたちます。 ライツオファリングに関…

鼻毛の鼻吸い器

みなさん、こんにちは!fumarioです。 我が家ネタで恐縮ですが来週は長男と次男のバースデーウィークなんです!! 3日違いで、長男が11歳、次男が8歳になります。 時間が経つのは本当に早いものですね。 長男も次男もちょっと前まで赤ちゃんだったと思ったの…

間違いなく足元、見られてますよ!の件(誰でもできる ピカピカ靴磨き法)

こんにちは! サラリーマンの皆さん、身だしなみちゃんとしてますか?? 最近は上下のスーツ、シャツなどは昔に比べると非常に素材もよくて、安くなりました。見た目にもそれなりです。 靴も安くてしっかりしたものが多くなってます(私の靴はお恥ずかしいな…

ダイワマンが消えたの件

こんにちは! 最近、ダイワハウスのダイワマン見なくなりましたね。 役所広司のシリーズ好きだったのですが、シリーズ化が続かずとても残念。 さて今日はダイワマンと日本の将来においてすごく影響がありそうな2019年問題を取り上げるよ。 この問題、近い将…

長男の咳が止まらない件

こんにちは、だんだんと秋らしい気温になってきました。 朝晩はすごく過ごしやすいですね。日中はまだまだなんですが・・。 さて今日は長男の咳について。 ここ3か月くらいになるでしょうか、長男が寝る前などに咳払いのようなことをするんですね。 長男にど…

大人の砂場講座

こんにちは! 今日も変な天気でしたね。愛知県は朝からどしゃ降りで午後からはやや曇りの天気でした。 夕方には晴れていたので、三男坊の自称ニャーと公園の砂場で遊びました。 長男も次男も、4歳児のころは一緒に砂場で遊びましたが、 最近はめっきり砂場で…

妻に感謝

こんにちは、fumarioです! 3人の息子の子育てを積極的にしているわけではありませんが、 今日は妻から勉強させてもらったことに触れたいと思います。 私の部屋はないので、小学5年の長男の机を使っていないときに間借りしてます。 普段メモなどするときは鉛…

もうすぐ決算発表 学情(2301)

台風一過の晴天が戻りました。今日から大阪にまた出張できてますが、 東海道新幹線の新大阪駅、スーツケースを持った人たちが異常に多くてびっくり。 本当に進むことができないくらいでした。 半端ないくらいの被害も出ていますが、早く通常の生活に戻れとい…

発想の転換は重要だ!

今日から水曜まで大阪に出張中です。 しかも2週間の研修ということで来週とその2週後にも大阪出張があります。 仕事ではなく、研修。なんとも自由な時間を満喫できています。 しかも終わりの時間も講師の先生が早く帰りたいんじゃねーの的に早い!! そのた…

残業は必要なの??

こんにちは、fumarioです。 転職してかれこれ10か月が経とうとしてます。 年収はいったん下がりました。 というのも、今の会社では管理職になるには登用試験があり、 その試験を受けて貰わないと組織全体に対しての統制が取れなくなっても困ると、入社前に言…

納豆巻き 対決!

納豆巻きの進化が著しい今日この頃、お元気ですか? 納豆巻きを食していますか?納豆巻きの興味がない方はここで離脱してください。 今日はコンビニの納豆巻き、セブンとファミマについて比較してみたいと思います。 ローソンは近くにないので止めました、期…

使える、お奨めスケジュール帳 24時間バーチカル

皆さんは何月始まりの手帳を使ってますか?? 通常、新年に合わせて1月始まりや、日本企業の決算期に合わせて4月始まりの手帳が多いと思います。 私は10月はじまりの手帳を買ってます。 当初は7月始まりの手帳が欲しかったんです。 3月決算の会社の株主総会…

簡単!南蛮漬けレシピ

実家から帰ってきましたが、疲れが取れず爆睡してしまいました。 実家ではアジ釣りをしてきました。 アジと言えば「南蛮漬け」です!夏と言えば「南蛮漬け」です! ということで、オヤジ風適当、南蛮漬けレシピを記載します。 材料など ●アジ 適量 (今回釣…

お盆の風景

8月13日ですね。 私の実家は三重県の漁師町。 お盆期間中は盆踊りを8月13日から15日までやってます。 いつもは3日ともにその盆踊りをぼんやりと観るのが夏の過ごし方でしたが、 今年はお盆休みをずらして取ったことから、13日、14日はお休みではありません。…

JTを買おう!(2914)プルームテックが創り出すクリーンたばこ市場 

最近のJTのCMがガラッと変わりました。 たばこでひとときという感じではないんですね。 人と人のつながりを大切にすることがCMのコンセプトになってます。 第1弾のCMは親元から離れて一人立ちする青年と家族の想いを繋ぐCM。 その中には「たばこ」は一切出て…

ハゼ釣り Part2

ニュースを見ていると昨日からお盆休みが始まっているらしい。 転職した会社は一定のお盆休みがあるわけではなく、一定の期間に夏休みを取る感じ。 だから、今年はお盆休みが始まったという感じはありません。 私の夏休みは残り3日あり、8月15日、16日、17日…

転職のすすめ

転職をして早10か月。 今の会社の同じ部署の人にも「まだ1年たってないのにずっと昔からいるみたいだよねっ」って言われます。 「本当ですか??」と笑って返しますが、 転職してから、いかにすんなり溶け込めるかに一番注意を払ってきたつもりです。 さて私…

ねこ VS いぬ フットサル!

三男坊ってどこのお宅でも同じかもしれないですけど、アイドル的存在なんですよね。 我が家では、みんなから三男坊は、「ねこ」とか「にゃー」と呼ばれてます。 今日はそんな「にゃー」のお話しです。 我が家の4歳のにゃーは、今、市が主催するフットサルの…

続落中!山田コンサルティングG(4792)

いつもありがとうございます! 投資も気温も暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家のカブトムシの幼虫はすくすくと成長し、息子たちのお友達の家に嫁がせ始めました。 カブトムシに関しては後日、アップします。 さて、本日の銘柄検討は続…

2018夏 ディズニー攻略!

7月30日、31日にディズニーに行ってきました。 我が家の三兄弟は、国内旅行と言えば、「ディズニー」なんです。。 行きたいというからには、親としては叶えてあげたい。 でも、今年は転職1年目で正直、給料が少なくて、安旅行で行くことにします。 予算は20…

資格の学校 TAC(4319) 

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は有休で、子どもたちと「インクレディブル・ファミリー」を観てきました! 内容的には前作の続きという設定です。 とても面白く、ディズニーフアンでなくとも楽しめる内容で、子供も楽しめま…

世界のクボタ急落!(6326)

8月上旬は6月中間、Q1の決算発表があり、株価も乱高下しやすいですね。 四半期決算は短期の動き過ぎて、そこまで急落しないかんかなって思う銘柄もあります。 そんな銘柄は絶好の買い場になりますよね。 さて本日はクボタについて見ていきましょう! まずは…

来週の注目銘柄 アクシーズ(1371)

皆さんは、肉の中でどのお肉が一番好きですか? 牛肉、豚肉、それとも鶏肉? 私は豚肉です。 余談ですがpigは生きた豚(個体)、porkは豚肉ですね。その昔、貴族は豚と言ったら肉の状態しか見たことがないので、2つの言葉があるそうです。 そうは言っても鶏…

好業績のFUJI(6134)ウォッチ開始!

東海地区には優良企業が多くあります。 製造業が多いからなのかもしれません。 私自身としては、「ものづくり」という言葉はあまりこのんで使いません。 モノを作っているところがすごいかの印象を受ける感じがするのが大きい理由ですね。 ITだってその技術…

IPO組を狙う! SPRIX(7030)

いつもありがとうございます! 先日、お奨めのロジザード、いい具合に上がってきました! 本日の終値は前日比150円高の2590円です。 もう少し放置ですね。今期7月期の決算は予想以上に良さそうと前評判が高いですから。上がるか下がるかドキドキしますが、成…