ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

間違いなく足元、見られてますよ!の件(誰でもできる ピカピカ靴磨き法)

こんにちは!

サラリーマンの皆さん、身だしなみちゃんとしてますか??

最近は上下のスーツ、シャツなどは昔に比べると非常に素材もよくて、安くなりました。見た目にもそれなりです。

靴も安くてしっかりしたものが多くなってます(私の靴はお恥ずかしいながら6000円くらいです。)。

一日仕事をして帰ってくるとくたくた、

休日も家族とお出かけ、

靴の手入れうまくできないんじゃないですか?キズキズの靴では「この人で大丈夫かなぁ」と相手にマイナス印象を与えかねません。サラリーマンの靴って結構見られてるんです!

どんな時に見られるかって、そうですねぇ、、

●商談で名刺交換をして少し頭を下げた時、

●接待で取引先と合流し、女中さんに「お座敷どうぞ」と通され、靴を脱ぐ時、

●部下の女性から、〇〇さんの靴っていつもピカピカですよねって言われる時

などですかね。

ちなみに女性以上に、男性に見られていると思います。

 

そこで誰でもできる靴のお手入れ書きたいと思います。

 

靴磨きの準備(道具)

まず道具については以下のものがあれば十分かと思います。

▶ブラシ

▶ぼろ布(タオル、手ぬぐい、シャツなど適宜カットしたもの)

▶クレンジングクリーム

▶シュークリーム(靴の色に合わせて)

 

では始めてみましょう!

今回はどこでつけたのかよく分かりませんが、左足の前の部分に大きな擦ったような傷が目立ちます。これを目立たなくながら、全体をキレイにしていきたいと思います。

f:id:fumario:20180915162932j:plain

まずはブラシで大きな汚れを払っておきましょう。クレンジングクリームをつけてキレイにする際に傷になるといけませんので、ブラシで全体にザっとにかけておきます。

f:id:fumario:20180915162940j:plain

 

次にクレンジングです。前回の靴クリームなどの汚れを取ります。

ここでぼろ布とクレンジングのクリームを使います。ぼろ布は、タオルみたいなものを細かく切って使います。手に持ってゴシゴシと擦ってもいいですし、手に巻き付けてもOKだと思います。

クリームはコロンバンのCOLOPETを使ってます。たしか300円くらいだったと思いますが100円ショップにも売ってるかもしれません。

f:id:fumario:20180915162913j:plain

f:id:fumario:20180915162949j:plain

 COLOPETをぼろ布につけて靴を磨きます。特にキズのついている部分は、丁寧に擦ります。

f:id:fumario:20180915162657j:plainf:id:fumario:20180915162706j:plain

 

 靴全体のクレンジングが終わったら、次はシュークリームをつけます。

私は東急ハンズでハンズメッセの時に800円くらいで買ったものを使ってます。

フタ部分がスポンジになっててすごく使いやすいです。

f:id:fumario:20180915162714j:plainf:id:fumario:20180915162730j:plain

 

スポンジ部分を黒クリームに押し当て円を描くように、スポンジに吸着させ、靴に優しく塗っていきます。右足全体を塗ったら、左足全体を塗ります。

これを2回くらい繰り返します。特にキズのついている部分には丁寧に円を描くようにすりこみ、最後に足首からつま先に向かって均していきましょう。

f:id:fumario:20180915162744j:plainf:id:fumario:20180915162758j:plain

 

もう最終工程ですよ!

キレイに磨き上げましょう!ぼろ布でも目の細かい布(例えばYシャツなど)がお奨めです。前後に速く、優しく磨きましょう。

特にキズのある部分は丁寧に、同一方向に前後して磨きます。

もしここで傷が気になる場合はシュークリームを塗りなおしてもう一度磨きます!

 

 

f:id:fumario:20180915162821j:plain

以上で、全工程完了です!

お疲れさまでした!

ここまでの所要時間はだいたい20分くらいです。

たったの20分!2週間に一回くらいすればキレイになりますよ。

 

さて出来上がりを見てみましょう!

左足の傷はキレイに消えました(左足のキズっぽいのはなんとベランダの手すりが映り込んでいるんです)!

また両足を人から見られる正面のフェイスも手入れされた感があると思います。

簡単で好感度アップ、かつ週明けにピカピカの靴を履くのが楽しみになりますよ!

是非、試してみてください!

f:id:fumario:20180915162839j:plainf:id:fumario:20180915162847j:plain

f:id:fumario:20180915162806j:plainf:id:fumario:20180915162855j:plain