ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

長男の咳が止まらない件

こんにちは、だんだんと秋らしい気温になってきました。

朝晩はすごく過ごしやすいですね。日中はまだまだなんですが・・。

 

さて今日は長男の咳について。

ここ3か月くらいになるでしょうか、長男が寝る前などに咳払いのようなことをするんですね。

長男にどんな時に出るのかと聞くと、「喉がイガイガする」とのこと。

もともとアトピーの症状があったので、アレルギーを専門と謳う病院に連れて行きました。

問診では、

「どんな感じなのかな?」と長男に聞き、

「喉がイガイガする」と長男が答えると、

「イガイガっと・・」と先生のキーボードを打ち込んで、電子カルテに記入。

「アレルギーとかあるのかな?」と再び先生が長男に聞く。

「イネとブタクサに反応してた。」

「イネ、ブタクサ・・っと」と先生のカタカタと入力。

先生はカルテ作るのが主作業になってるやん。

うちの子を診たってよ!と言いそうになる。

先生がこちらを向き、「とりあえずアレルギー検査しましょう」と真顔で言う。

真顔で言わんでも・・。こっちもうすうす承知してますよ。

 

アレルギーテストの結果は、イネ、ブタクサ、ホコリなど結構な数アレルギー反応にヒットしてました。

それでそれらのアレルギーを抑える薬を処方してもらったのですが一向に良くならないんです。

息子に「症状楽になってるの?」と聞くと、

「あんまりよくわかんない」といい、「でも白い痰がでる」と話してました。

なんかヤバ目の病気なんじゃないかと心配になりましたが、

自分も子供のころ、白い痰が出てティッシュにくるんで捨ててたことを思い出しました。エヘンエヘンと咳ではないんですが、喉の奥に何か引っかかったような感じがあり、うまくすると白い痰が取れる。

この後、ほどなくして声変わりしたんです。

長男は小学5年生。

少し早い気もするけど、声変わりしてもおかしくない時期なんかもしれません。

ということで、翌週、アレルギークリニックの先生に、

「先生、自分もこの子くらいの時に白い痰が出て、ほどなく声変わりしたんですけど、可能性ないですか?」と聞いてみました。

そうすると、電子カルテにカタカタと入力していた手を止め、

「お父さん、100%ありません!」と断言。

さすがに「まじですか?」と聞き返してしましました。

「えぇ、だってアレルギーテストでこれだけ結果が出てたら、アレルギーですよ」

「・・でも頂いた薬効果なかったですよ。」

「それは継続が大切です」

本当にそんなんかなぁ。。

 

息子は最近では日中もエヘンエヘンと喉を鳴らしてます。

声変わりじゃないのかなぁ・・・。

今度耳鼻科で診てもらうようにします。