ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

納豆巻き 対決!

納豆巻きの進化が著しい今日この頃、お元気ですか?

 

納豆巻きを食していますか?納豆巻きの興味がない方はここで離脱してください。

今日はコンビニの納豆巻き、セブンとファミマについて比較してみたいと思います。

 

ローソンは近くにないので止めました、期待していた方、すみません。

 

納豆巻きの構成は、コメと納豆、そして海苔ですね。

調味料はそれぞれの材料に含まれることとして評価していきましょう。

 

1.コメ

コンビニの納豆巻きはデビュー当時、確かすっぱかったような気がします。

おそらく日持ち向上のために何かが入ってたのかもしれませんが、今や昔の話です。

コンビニの納豆巻きのコメは酢飯仕様になってはいますが、寿司ほど濃い酢が施してあるわけではありません。

セブンの納豆巻きは私にはやや酢が効いている感じがします。一方のファミマのコメは酢をほとんど感じさせない、絶妙な塩梅で、うっ、うまい!

 

2.海苔

セブンの海苔はとにかくうまい。仕入先がいいんでしょうね、口に入れた後、海苔の香ばしさが漂います。堪らない感じです。

さいころから、円筒形の味付け海苔だけをパクパク食べていた癖で、今での板海苔のみでパクパクと食べてます。ちなみに板海苔はガスレンジで少し火をくぐらせて湿気を飛ばすと劇的にうまさが引き立ちます。

海苔パクパク族はもちろん知ってますよね??

話がそれましたが、ファミマの海苔はおいしいですが、セブンには完敗です。何が足らないのか、むしろセブンの海苔がなんでうまいのかを今度検証してみます。

 

3.納豆

セブンの納豆は関東仕様なのか、名古屋人の私にはやや醤油辛い気がします。いつもご飯に載せる納豆は醤油辛いんですが、それはコメに何も入ってないからの話で、酢飯と納豆のバランスを考えると納豆は甘いほうが食べやすいと思うんです。

ファミマはその辺よく分かってる感じです。コメの酢加減と納豆の醤油を甘く仕上げてきているので、絶妙なハーモニーやん。

 

ということで、今回の納豆巻き対決の結果は、、、、、

99対97でファミマの勝利です。

総合得点ではそれぞれのパーツのコラボ具合が絶妙なファミマを推してしましました。

是非皆さんも納豆巻きを食べ比べてみてください。

コンビニによって全く別物の食べ物に仕上がってます。

 

ちなみに納豆巻きをコンビニで購入する際には、袋に入れてもらいましょう。

心無い店員に購入テープを納豆巻きに貼られると、開封部分に貼ってきて、開封できないおそれがあります(過去に3回ほどありました・・。)。

また開封時には、納豆がズボンなどに落ちないようにテーブル奥に手を伸ばして開封作業を行うことをお奨めします!