ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

2018夏 ディズニー攻略!

7月30日、31日にディズニーに行ってきました。

我が家の三兄弟は、国内旅行と言えば、「ディズニー」なんです。。

行きたいというからには、親としては叶えてあげたい。

でも、今年は転職1年目で正直、給料が少なくて、安旅行で行くことにします。

予算は20万円。

予算も多いように見えますが、固定費だけでだいぶ消えてしまいます。

まず名古屋から舞浜の往復で約6万円消えます。

そして2DAYパークチケットを5人分で約5.5万くらいです。

こ、固定費だけで10万円超えとるやん!

 

残りの残金でなるべく安く行けるように計画しました。

 

① ホテル

最初はディズニーホテルに泊まろうと考えてました。暑い中でいろいろなアトラクションを回るのは大変なので、バケーションパッケージで楽しようと考えました。

そしてディズニーの予約サイトから宿泊予約画面を見てみると、なんとバケーションパッケージ、ファストパスやらショーの特別券やらついてますが、宿泊だけで30万しました。残念ながら、今はそれほど資金を使いたくないので、諦めました。

ミッキーのあの笑顔はお金儲けがうまくいっている笑顔なのか・・・と感じてしまうほどです。

ディズニーでは22時まで遊んで、次の日も7時にはホテルを出るので、寝るだけと割り切ってリーズナブルなホテルを探すことにしました。

なかなか条件の合ったものは出てきませんでしたが、すごいのが出てきました。

その名は、東京ベイ舞浜ホテル

5人での宿泊で2万6千円!

探した中では最安値だったので予約しました。

 

残予算の使い方

予算の残りについては、妻とも相談してディズニー内でなるべく贅沢な感じができるように使うことにしました。

具体的には、1日目のディズニーランドホテルでの食事

2日目のディズニーシーのホライズンベイレストランでのキャラクターダイニング

そしてお土産です。

 

ディズニー1日目

ディズニーは混んでいましたが、土日を避けるだけで大渋滞は緩衝されます。

名古屋から始発で出ても、ディズニーランド到着は9時。

初日のディズニーランドでは、いつもトゥモローランド側に歩き出すのですが、

今回はアドベンチャーランド側に歩き出しました。

ビックサンダーマウンテンのファストパスを取りに行こうと思ったのですが、途中でカリブの海賊に。なんと待ち時間5分待ち!

カリブの海賊を後にして、歩きながら、ディズニーのアプリでショーの予約をしてました。いつの間にか「スイスファミリー・ツリーハウス」の前まで来て、

残念ながら、ディズニーランドのショーはすべて外れました。

「うわぁ~、ショーの抽選全部外れた!!!」奥さんに言ったつもりが、隣にキャストのお兄さんが立ってました。

実はこのキャストとの出会いがこのディズニーツアーの最大のラッキーポイントでした。

 

「あ、すみません・・」隣にいる妻だと思ったので、謝ると、

「全部外れたんですか?」とキャスト。

「えぇ、全部外れました。せっかく来たのにちょっと残念です」と私がいうと、

「それでは、これを首からさげてお過ごしください」と何やら渡されました。

・・・それはハピエストメダル。

「35周年の記念のメダルです。きっといいことがありますよ。ご家族分のパスポートお借りできますか」

「え?、あ、はい。」そう言って5人分のパスポートを渡しました。

キャストの方はパスポートをどこかに持っていってしましました。

そして、戻ってきて「きっといいことがありますよ!行ってらっしゃい!!」と言い残して行ってしましました。

途中で35周年のハピエストメモリーメーカーを次男に買ってあげました。

ところどころにミッキーの記念碑のようなものがあり、声が聞こえるんだそうです。(ディズニー内しか使えないんですが・・)

家族で「いいことって何だろう」と話しながら、ビックサンダーマウンテンのファストパスを取りに向かいました。

私は、パスポートを持って行ったことが気になって、もう一度ショーのアプリを確認してみると、なんと抽選履歴がリセットされているようでした。

よく理解できないまま、その日のショーについて、全部抽選しなおしてみると、

な、なんとすべて当たりになりました!!!!!

昼はドリーミング・アップ!はお城の目の前の席を確保。

夜のレッツ・パーティグラは通路側でキャラクターが通る場所。

子どもたちもショーもしっかり観れて、またアトラクションも10個ほど乗ることができて大喜びでした。

ちなみに事前にプライオリティーシーティングで予約したシャーウッドガーデン レストランのお昼はブッフェ形式で炎天下のお昼に休憩ができてとてもよかったです。

最後は余裕をもって買い物をして終了です。

 

ディズニー2日目

2日目はディズニーシーに行きました。最初から三男坊と私、妻と長男、次男で分かれての行動です。妻組はインディージョーンズの方向へ、私はトイストーリーのファストパスを取りに向かいました。

トイストーリーマニア、すごい人気ですね。炎天下の中、1時間ほど並んでやっとファストパスを取りました。指定時間は17時40分~。まだ9時30分ごろなのに・・。

ディズニーシーはとても混んでる感じです。

三男坊とタートルトークに行き、列車に乗って移動です。その頃にはもうお昼でした。

とりあえず、ショーのアプリで抽選をすると、またすべて当たりです。

パイレーツ・サマーバトル・ゲットウェット

ビックバンドビート です。

列が片道の終着駅につき、ホライズンベイで妻たちと待ち合わせをして、キャラクターダイニングへ。

三男坊は初めてのミッキーに大興奮!なんとお手紙を持ってきていたみたいで、手渡してました。

お昼を食べた後は、ディズニーシー内を散策する感じで近くのアトラクションに入りながら、パイレーツ・サマーバトル・ゲットウェットの会場へ。

会場に入るとみんな自分たちと恰好が違うんです。

みんなカッパを着て、カバンをビニール袋に入れてました。

「みんな、準備周到やなぁ・・。」長男に言うと、

隣のディズニーフアンらしき年配女性から「ほんとに袋もってないの?!」と話しかけられました。

「え、えぇ・・。」と答えると、大き目のビニール袋を渡されました。

「ずぶぬれになるから、早く入れて!」

「あ、ありがとうございます」そそくさとカバンを詰め込んで、封をしました。

終わってみると、

あり得ないほど、体もずぶ濡れです。

目の前で海賊と目が合い、水バケツをぶっかけられました。

どうやらバルボッサとジャックスパローのやりとりで水をぶっかけというものだったんですね。

そんなこんなで最後にトイストーリーをやってディズニーシーも終わりです。

帰りには次男が帰りたくなくなり、号泣。

まぁ、仕方ないわね。気持ちはよく分かるよ。

最後にスーベニアメダルを買ってあげたら収まりました。

 

名古屋に着いたのは22時。

とても楽しいディズニー旅行でした!