ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

ねこ VS いぬ フットサル!

三男坊ってどこのお宅でも同じかもしれないですけど、アイドル的存在なんですよね。

我が家では、みんなから三男坊は、「ねこ」とか「にゃー」と呼ばれてます。

今日はそんな「にゃー」のお話しです。

我が家の4歳のにゃーは、今、市が主催するフットサルの教室に通ってます。

ま、期間限定のお試し教室なので夏休みだけなんですが、にゃーから「やってみたい」と言い出したものですから、急遽応募して当選したものです。

あまり大きな声では言えないですが、次男が何かするといってもあまり興味がなかったのですが、にゃーのすることはとりあえず見に行きたい。フットサルもどんなものか見に行きました。

 

フットサル教室では、3、4歳のクラスと5歳、6歳のクラスに分かれて練習することにしているようです。

まぁ、練習を見る限り、確かに5,6歳のクラスに入ったら、にゃーではちょっと無理なくらいのレベル感と気迫です。

「さすがに5,6歳のクラスの子供たちは違うなぁ」私が感心していると、隣で3,4歳のクラスでは、ボールを自分で操るための基礎練習だったり、相手にボールを蹴るところから始めてました。

今回初めてニャーのフットサルを見て気になったことは、にゃーの服装などです。

みんな、まず格好からフットサルをします!というのがわかるんですか、にゃーに関していうと幼稚園の体操服に、おさがり体育館シューズ。

そんなにお金はないけど、それにしても貧乏くさい・・。

やはりスポーツは格好から入ることが大事ですから、次回はせめて靴くらいは買ってあげたいと思います。

 

さて、練習が一通り終わったら、ゲームをする感じの動きになりました。

3,4歳のクラスは今日は6人来ているので、3オン3での試合形式でやるらしい。

コーチらしき男性が子供たちを集めて、説明し始めましたが、子どもたちは自由にボールで遊び続けてます。うちのにゃーは、一応まじめなのでコーチの言うことをまじめに聞いてました!さすがですよ!

 

さて、練習試合が始まりました。

解説の便宜上、ここでは、にゃーのチームをチームねこ、相手チームをチームいぬとしましょう。

チームねこにやや大柄の子がいてその子がまずボールを支配します。

が、でかすぎて誰も近づかず、ゴール!

「な、なんやそれ?!」思わず叫びそうになりました。

にゃーに関していうとチームに点が入ったことが嬉しい感じではなく、自分がボールを持てないことに怒っている感じでした。

「にゃー、がんばれー!」とりあえず声援を送ると、にゃーはこっちをみて手を振ってくれました。

チームいぬの攻撃です。ボールを蹴りだします。

が、・・・一人多くね?

突然、場外からチームいぬのメンバーの弟らしき仔犬が乱入。コーチも黙認。

・・試合続行のようです。

今度はみんな試合らしくなり、ボールを奪いにいきます。

にゃーも一生懸命ボールを取ろうとするけど、突き飛ばされたりしてなかなかボールが取れない!

でも一生懸命にボールを追いかけてます。

ボールがあるところにいぬとねこが集まり、もはや試合ではない。

と、次の瞬間、にゃーがボールを支配しました。

はにゃー、ドリブルがうまい。私も公園で遊んでいるときにそのことに気づいていました。

ゴール手前まで、ドリブル。

後ろにはねこといぬが追いかけてきてるけど、大柄な子以外、どっちのチームかよく分からん。

「にゃー、いけーっ!シュート!!!」思わず叫んでしましました。

が、シュート体制に入った瞬間、シューズがスポッと脱げました。

にゃーはシューズを拾いに戻ります。

にゃーよ、お前はどうしてシューズを選んだんだ・・・。

にゃーはシューズを履いて試合に戻りますが、よく見るとシューズ、ガバガバでサイズが合ってない。本格的に貧乏くさい!

でもボールを追いかけます。ボールを支配してるのは乱入した仔犬やん!

そしてまさかのゴール!

 

チームねこのボール。時間もおそらく残り僅か。

にゃーがボールを持ちます。

おや?大柄の子がいないぞ回りを見渡すと、場外で休憩しているぅ!!

しかもチームいぬは1人しかいない・・。相手の犬はどこに行った?!と探してみると、いました、いました。

チームいぬの男女ペアで手を繋いで、お話しして遊んでました。コーチ黙認。

試合は続行します。

にゃーのドリブルはもう止められない。

後ろから、味方のくせにボールを奪いに来るネコがいましたが、にゃーは払いのけ、渾身のシュート!!!!

ゴールポストを揺らして、試合終了です。

チームねこが2-1で勝利です!!!!

 

帰り道、「にゃー、フットサルの試合すごかったね」と声をかけると、

 

にゃーからひと言。「・・・あんなの、ふっとさるじゃないよね・・。」