ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の注目銘柄 アクシーズ(1371)

皆さんは、肉の中でどのお肉が一番好きですか? 牛肉、豚肉、それとも鶏肉? 私は豚肉です。 余談ですがpigは生きた豚(個体)、porkは豚肉ですね。その昔、貴族は豚と言ったら肉の状態しか見たことがないので、2つの言葉があるそうです。 そうは言っても鶏…

好業績のFUJI(6134)ウォッチ開始!

東海地区には優良企業が多くあります。 製造業が多いからなのかもしれません。 私自身としては、「ものづくり」という言葉はあまりこのんで使いません。 モノを作っているところがすごいかの印象を受ける感じがするのが大きい理由ですね。 ITだってその技術…

IPO組を狙う! SPRIX(7030)

いつもありがとうございます! 先日、お奨めのロジザード、いい具合に上がってきました! 本日の終値は前日比150円高の2590円です。 もう少し放置ですね。今期7月期の決算は予想以上に良さそうと前評判が高いですから。上がるか下がるかドキドキしますが、成…

仕組みを変えれば世界はもっと良くなる!ラクスル(4383)

いつもありがとうございます。 本日はラクスル(4383)について取り上げたいと思います。 仕組みを変えれば世界がもっと良くなる・・。 ラクスルのトップサイトに係れている言葉です。 印刷業の市場規模は約6兆円。その業界は非効率の塊なんですね。 ラクス…

ロボスーツ、すげぇ!! CIBERDINE(7779)

皆さん、ロボスーツってご存知ですか?? CIBERDINE社が作り出したHALという体に装着するサポートスーツです。 日本は今、世界に先駆けて実験段階にあります。それは・・超高齢社会。 高齢化した時に人間は動きにくくなることが容易に予想されます。またその…

キャンプカレーの作り方

暑い毎日が続きますね。くたくたです。。 でもそんなときにはたくさん食べて元気をつけましょう! 来週から長男が学校のキャンプがあります。 もちろんですが、キャンプ場にはエアコンがないので心配なのですが、 親元を離れてのキャンプ、親としても楽しみ…

死にそうな金魚を助けられます!

我が家の金魚はちょっとアップ過ぎてグロいですが、満8歳になります。 長男が10歳、次男が7歳、三男が4歳で、なんと次男よりも長く生きているんです。 まさかここまで長生きをするとは思ってませんでした。 というのも、昔から金魚すくいをして持って帰って…

子どもと話そう(釣り編)

三連休の中日の日曜日、三男坊と釣りに出かけました。 三男坊は4歳でビギナーですので、とっつきやすく、釣果も出やすいハゼ釣りに行くことにしました。 と言っても私自身もそれほど魚釣りに慣れているほうではありませんが、以下の装備で出かけました。 準…

投資研究! 学情(2301) 

今日は投資の銘柄情報を取り上げたいと思います。 先日、東京ビックサイトでスマートアグリ・ソリューションに行ってきたことを書きましたが、時同じくして、HR EXPOも開催されていました。 入場券がなかったので入ることはできませんでしたがその中に「RE就…

スマートアグリ・ソリューション

今日は朝早くに東京のビックサイトに移動して、スマートアグリ・ソリューション展を見てきました。 施設園芸に係る最新の状況を知る絶好の機会となりました。 まず驚いたのが液肥だけで野菜が大きく育つことですね。茎は直径2センチはあったと思います。しか…

子どもの頭部出血と対処法

本日は有給をとって家で妻と三男坊とゆっくりしてました。 昨日、三男坊の幼稚園で七夕会のようなイベントがあり、それに合わせてお休みを取りました。 午前中は3人でお出かけして、ランチにピザを食べ、そして家に帰宅。 そんなのんびりの休日でした。・・…

カブトムシ、育成しようぜっ!

昨年の秋にカブトムシの幼虫2匹をもらい、今年の5月に無事さなぎから2匹とも孵化しました。なんとオスとメスです。 そのカブトムシたちから、6月中旬に入ってわんさと卵が産みつけられてました。 子どもたちが「白い粒がある」と大騒ぎで、さっそく別の容器…

子育ておやじの始まり。

今日からはてなブログに色々書いていきたいと思います。 まずは私の家族構成は私、奥さん、三人息子(1男、2男、3男)です。 子どもたちの現在の年齢は10歳、7歳、4歳の3つずつ差がある状況ですね。 3年ごとの差は良さそうでよくはありません。 まずは学校関…