ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

ハゼ釣り Part2

ニュースを見ていると昨日からお盆休みが始まっているらしい。

転職した会社は一定のお盆休みがあるわけではなく、一定の期間に夏休みを取る感じ。

だから、今年はお盆休みが始まったという感じはありません。

私の夏休みは残り3日あり、8月15日、16日、17日に休みを入れて、18日土曜、19日日曜で連休にする予定です。

我が家の夏休みは子供たちが家でダラダラと過ごしてます。

今年は特に猛暑なのでずっとクーラーをつけっぱなしで、マンガを読んだり、ゲームをしたりと子どもとしての時間の使い方がもったいなすぎます。

 

ということで、ハゼ釣りに出かけることにしました。

これは8月15日から実家に帰る時の前哨戦です。毎年実家に帰るとアジ釣りを子どもたちとします。

愛知県は割とハゼ釣りの有名なところが多く、前回同様、亀崎漁港に行くことにしました。

とにかく暑いので、今回はテントを持って出かけました。

エサはゴカイ。

 

一投目は次男にやってもらいます。1分もしないうちに、食いつきました!!

「おぉ、きたーっ!!」結構引きが強い。

「やったなー!でかいハゼだよ、きっと!」私がいいながら、

リールを巻きあげるのを手伝うと、ハゼの引きではない感じです。

釣りあげてみると、割と大きめのセイゴです!

「おぉー、すげー。」

 

二投目は長男。今度はなぜか遠くに遠投したいと言い出しました。

「周りの人に絡まないようにするならいいよ」と私が言うと、

しっかり15メートル先くらいに落とすことができました。

しばらくして、ウキがかすかに動いたと思ったら、一気に引いて行きました。

「おぉ、引いてるよ!でかいハゼじゃない?!」私が言うと

 長男がリールをゆっくり巻き始めます。

ハゼという引きではないので、

「無理して巻かなくてもいいけど、ゆっくり引きながら巻いてみて」

ハゼ用の仕掛けですから、大きな魚では耐えられません。

でもまだ切られていない。

10分ほどの死闘の結果、なんと釣り上げました!

なんとカイズです。チヌの小さいやつやん!すばらしい!

 

そして今度は三男坊にゃーの番ですが、テントで寝てしまいパス。

私の番がやってきました。

三投目を投げ込みます。ウキがちょっと揺れてます。

揺れていたかと思ったら、静かに沈んでいきます。

「お、来たぜっ」

思わず竿をしゃくりました。お、キターっ!!竿のいいしなり具合!!

「パパもでかいのが来たよ!」とリールを巻きます。

「かなり重いから大物だよ・・。上がってこない。」

私も期待を込めて実況し始めてしましました。

「早く釣ってよー」次男がけしかけます。

後ろにいる子供たちを見ながら、リールを巻いていき、やっと上がってきました!

・・・なんと、牡蠣のついた小さな岩でした。

 

子どもたちからは笑われましたが、子どもたちが釣りが好きになってくれれば、

パパにとってはそれが成功です。

 

今日と明日食べる程度の魚(メインはハゼ)を釣って、

家でから揚げにして食べましたよ。おいしかったです。

 

また行こうね。