ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

来週の注目銘柄 アクシーズ(1371)

皆さんは、肉の中でどのお肉が一番好きですか?

牛肉、豚肉、それとも鶏肉?

私は豚肉です。

余談ですがpigは生きた豚(個体)、porkは豚肉ですね。その昔、貴族は豚と言ったら肉の状態しか見たことがないので、2つの言葉があるそうです。

そうは言っても鶏肉も好きです。毎日食べても飽きることはありません。

 

さて、来週はアクシーズを狙ってみたいと思います。

アクシーズは日本ハムの資本を受け入れ日本ハムグループに入りました。日本ハムはハム屋ですから、豚肉が中心で、ビーフも扱っていますが、鶏肉には弱かったんですね。

アクシーズのおかげでその部分が補完できることになったのは大きいと思います。

そうです、アクシーズは鶏肉の会社です。

しかもABFチキンを一貫し生産するすごい会社です。ABFチキンとは抗生物質や合成抗菌剤を使用せずに育て上げた鶏肉のことです。

アクシーズのHPの言葉を借りると、

「通常のにわとりは、ひよことして産まれた直後から鶏肉に加工される7日前迄、病気になることを予防する為にエサに加えたり、病気になった際に飲み水に加える方法で、“薬”を投与されながら育てられています。また、薬を投与すると、にわとりが病気にならず、結果として早く成長する為、一部の薬はGrowth Promoter(成長促進剤)と呼ばれてい」るそうです。

そうなると配合飼料も門等に変なものが入ってないかということになります。なんとグループ会社を見ていくとその辺の役割分担関係も見えてきます。

配合飼料の子会社、鶏糞を利用した熱利用など、循環型のビジネスを展開できてます。

それでいて驚くのはその利益率ですね。

2018年6月期の決算予想は売上高190億円営業利益30億円です。1株利益は356円予想です。確かに売上高の伸びは鈍化してます。

しかし鶏肉の安全・安心・新鮮が提供できる製造工程があるので将来的にも問題はありません。

おそらくは来期早来期辺りには日本ハムとの資本関係が花開いてくるのではないかと考えてます。アクシーズにとってはケンタッキーとピザハットが主たる顧客でしたが、日本ハムの取引先に販路が拡大できる余地が出てきたと思います。

その拡大の余地を知るためには2018年6月期の決算発表の来期予想を確認すれば大よそ先の見通しが立ちます。

今回はQ3まで業績は好調に推移、また日本ハムとの資本関係は公になっていることから、成長性が確認できる期待は高いのではないかと思います。

ということで、先回りして、決算発表前に仕込みを行うのもありかもしれませんね。

SPRIXもいいと思いますし、アクシーズも素晴らしい会社で

悩ましい限りですね。

来週が楽しみですね。

あ、ちなみに明日からディズニーリゾートに行ってきまーす!