ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

発想の転換は重要だ!

今日から水曜まで大阪に出張中です。

しかも2週間の研修ということで来週とその2週後にも大阪出張があります。

仕事ではなく、研修。なんとも自由な時間を満喫できています。

しかも終わりの時間も講師の先生が早く帰りたいんじゃねーの的に早い!!

そのため、読書の時間とか考える時間とかしっかりとれますね。

 

最近よく考え内容と言ったら、副収入を得るためにどうしようかというもの。

お金が欲しいのであれば、相手のことを考える必要のない株式取引を増加させればいいんですよね。

でも金融資産のうち、生活用の資金として7割程度は流動性を高く預金で確保しておきたいと思うと思ずと上限があるんですね。

ということで、元手の資金自体を増やしたいと考える。

そうなると副収入を得たいとなるわけです。

株とかのトレード以外の収入となると、相手のあることがメインとなりそうです。

その場合には全面的に売りこんで儲けたいという姿勢は、自分が逆の売り込まれ立場だったら、だいぶ引くんじゃないかと思います。

ということでユーザー目線でユーザーの何か役に立つものは何かないかと考えてます。

 

で、役に立つものを見つけました!

プランはまとまり切れてないんですが、だいたいのイメージができたら、アクションを起こしてみようと思います。

 

世の中って「切り口」って大切だなって感じるときがあります。

 

最中(もなか)は餡が入ってて、蓋をしたお菓子だったのに、

餡がはみ出て収まりきらない最中に、「切腹最中」のネーミング。

なんてすばらしい考え方なんだろうと思います。

 

そういえば斎藤一人さんの著書の中に、

斎藤一人さんは商売人なんだなぁとすごく参考になる言葉が載ってました。

と言ってもうろ覚えなんですが・・・、

何か商品を売ろうとしてたときにイベントとして豚汁を準備して、

お客さんに声をかける一言。

なんだと思います??

 

「豚汁、どうですか~。」ではありません。

 

「豚汁の味だけみていってください。」って声をかけるんだそうです。

 

「どうですか」では、知らないやつからモノをもらうのに抵抗のある人は「いらない」っていいます。

「味だけみてって」では、どれどれって寄ってきて断る人が減るんだそうです。

 

横道に逸れてしましましたが

まぁ、他の人のことをすごいなぁ、素晴らしいと感心しているレベルではまだまだ修行が足りませんね。

自分なりの副収入の獲得方法をもう少し模索してみます!