ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

キャンプカレーの作り方

暑い毎日が続きますね。くたくたです。。

でもそんなときにはたくさん食べて元気をつけましょう!

 

来週から長男が学校のキャンプがあります。

もちろんですが、キャンプ場にはエアコンがないので心配なのですが、

親元を離れてのキャンプ、親としても楽しみです。

 

長男の役割はカレー班です。お恥ずかしいのですが長男はカレーを作ったことがありません。本人もやや心配みたいで、「カレーを作りたい」と言い出しました。

今回はキャンプと同じ条件でカレーを作ってみました。

 

カレーの材料

今回のカレーは油を使わないカレーのようです。おそらく調理器具の関係や、火事や火傷をなるべく避けたいのかなという意図でしょうか。

 

まずは材料から。

●カレールー(市販)固形ルーを使います。

●ニンジン2本 中2つ

●ジャガイモ 小 6つ

●玉ねぎ 中2つ

●豚肉ブツ切り 500g

 

長男は包丁を使ったこともないので、使い方からレクチャーです。特に今回は球面の切りにくい野菜があるため、その辺から教えます。

 

カレーの作り方

キャンプではカレー担当と炊飯担当が分かれているらしいのですが、

コメについても長男に焚いてもらうことにしました。

といっても炊飯器で炊くだけなので、コメの分量と水の量についてだけ覚えてもらうだけです。キャンプでは飯盒で炊くらしいので、炊きあがるまでに時間がかかるかもしれません。炊飯器では5合コメを準備したので、約1時間で炊きあがります。

それまでにカレーを作ります。

 

まずは玉ねぎ。

皮を取って、上下のヘタを取って、半分に切ります。

そこから、1センチ間隔でブツ切りにします。

長男が初めて包丁で切ったのは玉ねぎになりました。球面ですので、やや滑るのか危ない手つきで切ってました。

 

次にニンジン。

ピラーで皮をはいで、縦半分に切ります。その後5ミリくらいの間隔で半月切り。

長男が縦半分に切る時には、力がないので、包丁が入っていきません。

手を切りそうな危ない感じだったので、まずは真ん中で横半分に切ることを勧めました。

その後で縦半分に切ります。縦半分に切る時は、包丁を上下させながらニンジンに食い込ませていくと力がそれほど要らないことを教えると残りのニンジンは自分でこなせました。

 

そしてジャガイモ。

ピラーで皮をむいて、2センチ大の格子状に切るとのこと。これも着るときに安定するように半分に切ってから2センチ角に。

ここまでで30分かかりました。

 

いきなり!煮込み?

上記の材料と豚肉を鍋に入れて煮込むんです。普通はこの前段階で肉を炒めるという工程がありそうですが、省略されてます。

キャンプですからその辺は適当で十分でしょう。

 

煮込むこと20分。鍋から湯気が上がります。

そこでカレールーを割って入れます。

長男も10分くらいゆっくりかき混ぜます。

そして、ちょうど1時間で完成です!!

しかもご飯もちょうど炊きあがりました!!

 

味はなかなかの美味さでしたよ!

キャンプで友達と会話が弾むと思います、頑張って!

f:id:fumario:20180722082623j:plain