ゆったり1億円構築ラボ

3人の息子を持つおっさんです!転職経験ありの普通のサラリーマンです。子供たちと楽しく暮らして、60歳までに1億円を作り上げるぞ!とプランを考えてます。

子どもの頭部出血と対処法

本日は有給をとって家で妻と三男坊とゆっくりしてました。

昨日、三男坊の幼稚園で七夕会のようなイベントがあり、それに合わせてお休みを取りました。

午前中は3人でお出かけして、ランチにピザを食べ、そして家に帰宅。

そんなのんびりの休日でした。・・のはずでした。

 

事件は4時半ごろに起こりました。

次男が友達を連れてきて、家で遊びだし、三男坊の遊んでいたおもちゃを取り上げ始めました。三男坊も抵抗しますが、結局泣かされる結果に。

こういう時は外で遊んだほうがいいなと思い、マンション内の中庭で遊ぶことにしました。

玄関を出ると昨日、次男と三男が遊んでいた水鉄砲がおいてあり、暑いし一緒に水鉄砲で遊ぶことにしました。

水鉄砲で撃ち合いをしていたところ、三男坊が走って逃げだし、振り返り様に撃ち始めました。

私「危ないから、走らないで!」と言った、矢先に事件が起こりました。

横を見ながら走っている途中に、なんと正面のコンクリートの柱に激突したんです。

ごんっ!

 にぶい音のあと、三男坊の鳴き声が響きます。

私「大丈夫かっ?!」私も三男坊にコブがないか、頭を確認した瞬間、ドバっと血が流れだしました。

「あ、頭皮が切れた・・・。」私の手には生温かい血が出てました。

まずは泣きじゃくる三男坊の意識状態を確認しました。

「〇〇、パパ分かる?!」泣きながらうなづいてます。

意識はちゃんとしている感じだったので、すぐに部屋に戻り、妻にタオルをもらいました。 

次男もビックリして、ティッシュを持ってきましたが、

「ティシュは血が出ているから頭につくから要らない」といったんタオルで圧迫して止血することにしました。

 

実は過去に私も頭に4センチくらいぱっくりと開いた傷をしたことがあります。その時は頭を水で洗い、鏡を見て頭蓋骨が見えていたのでやばいと思い病院に行きました。その時の経験に比べてどうかでだいたい判断してます。

ただ素人判断は危険ですので、速やかに病院に行くことを強く推奨いたします。頭を切った場合の応急処置について簡単にまとめました。

 

初期動作について

まずは、傷口を確認します。私はタオルでいきなり押さえましたが、血の量が収まってきたら冷水洗い流します。

冷水でもおそらく10分程度の止血できます。

そこで静かに傷口の状態を確認してみます。

傷口が開いているようであれば、病院で縫うかそのまま薬で治療かを判断してもらいましょう。

傷口が開いていないのであれば、清潔なガーゼ等を直接傷口に当て、抑えたままにして、安静にしましょう。

ただ、大出血で血が止まらない場合(約1センチ以上)は、判断なく、すぐに「外科」に直行です。また意識がないなどの場合は、迷わず救急車をよびましょう。

 

病院について

頭のケガは縫合すると治りが早いです。特に子供は1~2週間程度で治ります。

小さな傷であれば3日程度で抜糸されるようですが、我が家の三男は3ミリくらいの傷だったので2針縫いました。1週間くらいかかるようです。

縫合した場合に注意する点は、ばい菌が侵入しないようにする必要があるので、化膿止めのような薬を処方されたり、処置されたりします。

 

そのため、自身の判断ではなく必ず通院して抜糸までやってもらって下さい。

 

処置後の入浴等について 

この時期は、汗もかくので入浴等については気になるところです。三男坊も頭皮が汗臭くてお風呂についても確認しました。

まず入浴などにより傷が開くリスクがあることを覚えておいてください。

縫合した日は軽く体にシャワーを浴び、頭のケガ部分は絶対に濡らさないようにしましょう。場合によっては蒸しタオルで体を拭くのもありだと思います。

洗髪(シャンプーなし)は担当医の判断を聞いてから行うことが望まれます。だいたい縫合後1週間位で洗髪は可能だと思いますが、強くこすり過ぎないようにしてください。

またシャンプー、プールなどもなるべく抜糸後からをお奨めします。

 
これで一連の頭の傷についての対処は終わりです。基本的にぱっくりと開いた傷に対しては、上記の対応で可能ですが、なるべく早く病院に受診するようにしましょう。

特に頭部からの出血は驚きますが、冷静になって対応できるかがポイントです!